Jul 26, 2010

『インセプション』世界を魅了するクリストファー・ノーラン監督のブルーグレイな世界観



いま新作映画『インセプション』(Warner Brothers)が封切られたばかりで、世界がわきたっている。ツイッターのトレンド・キーワードには"Inception"についておびただしいTWが流れている。

アマゾン系の映画データベース、IMDBでは、驚異的スコア9.3を獲得している。通常、かなりよい映画といえども8.3ぐらいなものだ。(わかりやすくいうと、北野武監督作品など。)

そしてまだ年半ばにして、「来年のアカデミー賞の監督賞や作品賞の候補&受賞にならなければ、アカデミー賞のほうがおかしい」、とまでいわれるぐらいだ。

さらに、評論をみるとノーラン監督の秀逸さをキューブリックやタルコフスキーに並び称する人々も多くいる。また、この作品は、『2001年宇宙の旅』や『ブレードランナー』などのように、新たな時代を切り開くエポックメイキングものとなるだろう、ともいわれる。 このように全世界の映画ファンや批評家をとりこにしているノーラン監督の魅力はどこにあるのか。

ブルーグレイな心象風景

ノーラン監督作品のひとつの特長は、映画の全編にわたるブルーグレイなモノトーンの世界だ。 『インセプション』、『ダークナイト』、『インソムニア』、それらの作品のなかでは、監督は2つの価値観の対比を示し、その間でゆれる主人公を描く。
  • 過去と現在
  • 夢と現実
  • 愛と苦悩
  • 理想と挫折
  • 真実と嘘
  • 光と影

白黒つけられない、明るくも暗くもないブルーグレイな背景に描かれる世の中は、決して平和で安全、明るいものではなく、混とんとしたものだ。そんな環境での出演者たちの存在はリアリティを増す。とりわけ、主人公は、寂寥感、孤独感、喪失感にさいなまされている。つまり彼らの心象風景そのものもブルーグレイであり、光と影の間をさまよいながら、自分のありかたを模索して生きている。
自分ひとりではどうにもならない絶望的な環境のなかで、それでも何かの解決法や打開法を試みては傷つき、前進しては挫折するを繰り返す人間の姿が、色彩に邪魔されることなく、シャープに浮かび上がってくる。

驚くべきノーラン監督の事実

インディーズ作品 『メメント』(2000)で世間にデビューしたノーラン監督は、たぶん普通だったらメジャー監督デビューは難しい体質であることを、最近知った。IMDBの本人のトリビア(IMDB/Christopher Nolan)を読んでいたときに、Is red and green colorblind. と書いてあることに気づいたからだ。さらにリソースをさがすと、BBC Newsのインタビュー記事つけFact Fileにも書いてあるので本当だろう。
 
私はオールアバウトで目の健康ガイドを長くやってきたので、その分野について記事を書いたこともあるが、健常者からみれば、まったく別の世の中を見ていることに驚く。 (YouTubeで体験! 色覚障害の世界って?)

さて、彼の色覚異常のタイプは、視界から赤色と緑色を識別しにくい先天色覚異常である。さらに調べて、Wikiの色覚異常のなかで、1型2色覚RGBWの色彩表示をみて、ハッと思った。この体質の人の視界には、ブラック、イエロー、ブルー、グレーしかない。まさに彼の得意とする映画の色調、ブルーグレイの世界なのだ。つまり、私たちは、彼の見ている色調の世界(カラーブラインド)そのものを追体験していることになる。

これらの色覚異常は白人男性では8%という割合で表れている、比較的よくある遺伝的形質であるが、映画監督になるといえば話は別のはず。もし青年期から監督になる夢を描いていたなら、生まれ持ったその体質であることに対する深い絶望感やコンプレックスをかかえていたはずである。世の中の森羅万象を写し取る映像世界をめざしながらも、一生、華やかな色彩の世の中を見ることのできない絶望感。

しかし、彼は彼なりのやり方で映画づくりにチャレンジした。華やかな映像ではなく、ストーリーテリングでの勝負だ。今まで試みられることのなかったコンセプト、見る者をあっといわせるストーリー展開、人々の心をわしずかみする主人公の心の闇。
 
それは監督みずからが味わってきた寂寥感、孤独感、絶望感が、ブルーグレイの世界観に投影されているように思える。これは、現代に生きる人々の心にも、大なり小なり共鳴するのではないだろうか。
  
そこで、彼は彼自身の特質(ある意味世間的にはハンディ)を逆手にとり、自分のビジョンや世界観を表現してきた。あるいは、そこまで振り切れたことも尊敬に値する。
 
これまでの映画作品のほとんどは自分自身が原案を出し、映像は手持ちカメラで撮影するアナログ手法を多用し、プロデューサーは自分の妻。今なおインディーズ路線を貫き、自律性を維持しながら、製作や財務についてはメジャー配給会社を完全に支配下におき支援をえて、自分のビジョンを完全なかたちで映画化しているノーラン監督。まさに、このあり方は、これからの時代の新たな映画監督の可能性をしめしてくれる。そうした自身の存在の模索過程そのものが、作品を通じて多数の人々を魅了し、感銘させ、励ましをあたえてくれる。
 
次の公開予定はバットマン3。私を含め、新たなブルーグレイの世界観に耽溺できることを、世界中がほんとうに待ち望んでいる。

Jul 4, 2010

マッシャブル(Mashable) ソーシャル・メディア・ディ 6/30/2010


ソーシャルメディア情報サイトとして世界No.1の人気を誇るマッシャブルの呼びかけにより、世界各地でソーシャル・メディア・ディを祝う第一回目のイベントが6月30日に行われました。なんとその開催数745か所、参加者は、11,485人と報告されています。すばらしい!

<参考サイト> Happy Social Media Day! (Mashable)

<グローバルなソーシャル・メディア・ディ情報>

このソーシャル・メディア・ディというのは、個人同士がつながれるようになった技術と社会変革を楽しく祝おう~というものです。この変革により、世界中の人々と同時につながれるようになったからで、これまで声なき者とされていた人たちに新たな道を開いてくれたからです。

この流れをさらに加速すべく、マッシャブルの創業者、ピート・カシュモア(@mashable)は、これからも私たちが自発的に自分たちの地域でイベントを主催し、より多くの人々とつながりをリアル&ネットで深められるようによびかけています。(イケメン・スコットランド人のピートがビデオでコメント)


さて、こんな国際的なイベントのひとつとして、東京のウェスティン・ホテルでも、ソーシャル・メディア・ディ・サミット東京が行われました。えっ、そんなの知らなかった?行けなかった?次回は行きたい? そんな方のために、今回のイベントのポイントをお伝えしますね。セミナー英語によるものもありましたが、日本語情報もサイト(ソーシャル・メディア・ディ サミット東京サイト)に充実してますから、のぞいてみてくださいね。


マッシャブル ソーシャル・メディア・ディ サミット東京

まだまだ日本では知名度の低いマッシャブルですが、私は大ファンであり、iPhone Mashable Appをいれて日々楽しんでいるぐらいですから、少しぐらいお役にたちたいものです。 それで、このイベントでどんなことがあったのかを、サクッとレポートしたいと思います。

日本でも何箇所かで関連イベントが開かれたようです。私が参加したイベントは、Pokenのロブ・ヴァン・ナイレン(@rvnjapan)さんが中心となり、単に飲み会ではなく、日本のソーシャル・メディア活用の現況を報告しあおうという主旨で、まさに関係者たちの手作りによって行われました。

それでも、話題性のあるスピーカーたちや、活発なソーシャル・メディア活動をしている人たちが集まり、とても刺激的な場になったと思います。ただし、どちらかといえばその活動目的はビジネスというよりも、自己啓発・地域おこし・ノンプロフィット・エンタメといったものが主流でした。

なので、だれでも、いつでも、何かをはじめられるヒント、という意味でとても役立つと思いました。ソーシャル・メディアの知識とスキルを高めることで、自己実現のスピードを加速したり、地域を活性化したり、恵まれない人々にチャンスを与えたり、世界にメッセージを送ったりなど、いろんなことが可能なのです。
<日本のソーシャル・メディア・ディ イベント情報>

ユニークなソーシャルメディア活用報告

日本国内で活動する人々(外国の方を含め)からの、それぞれ個性的な楽しい報告でした。

1) ソーシャルメディアを研究するUstream番組 『そめけん!』"の成功例
スピーカー:Ms. Shoko Tanaka (@shtanaka) Ms. Eri Yatsuzuka (@yatun)

デジタルハリウッド大学院在籍中の女性2人がソーシャル・メディア研究状況をUstreamでレポートする番組紹介。「そめけん」は「ソーシャルメディア研究会」の略称だそう。 Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos






2) 海外や日本のソーシャルメディアの現状やトレンド 情報源:Mashable社
スピーカー: Dean Fujii (@Doc_MacPro )

ソーシャルメディア・コンサルタントのディーン・フジイ氏が、マッシャブルとは?ソーシャルメディアとは?など、この分野の基本情報と現状を解説。 Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos






3)フェイスブック: ソーシャルネットワーキングの成功例 :Tokyo Garden Party
スピーカー: Johan Rooms (@fbjohan )

fusionbureauのヨハン・ルームズさんは、東京ガーデン・パーティなるネットワーキング・イベントを主催している。夏の期間、屋上のビアガーデンなどで催すカジュアル・イベントで、人々の交流の場を提供。
Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos






4)フェイスブック: チャリティーの成功例 Room to Read/Beer for Books
スピーカー: Gary Bremermann (@beers4books)

本業は弁護士のゲーリーさんは、非営利チャリティ活動、ビア・フォー・ブックス(一杯で、一冊)(英語サイトBeers for Books)を主宰している。発展途上国の子供たちの識字率を高めるために、1杯のビール代金のうち、いくらかを慈善団体のRoom to Readに寄付するというもの。このB4B活動は、マニュアルに従って、だれでも主宰できるし、すでに予定されているイベントに参加してもいい。 こんなふうに人々の楽しみとチャリティが結ばれるのはとても有意義。(画像は左がロブさん、右がゲーリーさん) Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos





5)ソーシャルメディアやビジネスの関係について:ポーケン?
スピーカー: Fujio Suzuki (@fujiosuzuki)

個人や仕事上での個人情報交換に、ポーケン活用をしている事例。ポーケンとは、かわいいキャラクターのデジタル名刺。相手とハイタッチするだけで簡単に個人の情報交換ができる。

特に鈴木氏(おそらく中年層)にとっては、若い女性たちが、携帯の赤外線通信での個人情報交換は断られることが多いが、このポーケンなら気軽に応じてもらえる、というのが面白かった。Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos



6)ユーストリーム・ツイッターで毎日の番組放送の成功例:
サブTJ(世界のハイパーさん) 高橋登也 (@various_tone

「小田あさ美のツイート・ジョッキー」に出演中。Ustream&Twitterで、視聴者参加型の新たなエンタメ番組を推進中。エネルギッシュなトークが印象的な高橋さん、番組はCMもなく、まさに1時間ずっとナマなので気苦労などもありそうですが、それをまた楽しんでいる様子。
Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos


7)ソーシャルメディアの有効利用 0円で日本全国横断で本を出版
スピーカー: デジタルハリウッド大学2年生 土井雪江さん(@yukie0339

ブログ、「0円で日本全国横断」や書籍も話題な雪江さん。今年の夏は、海外旅行に挑戦とか。その行動力は見習いたいもの。ほんとに体調管理&身辺の安全に気をつけて、帰ってきてもらいたい。
Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos





8)ユーストリーム・ツィッター スポット・スポーツ編の成功例 :2010年東京マラソン
スピーカー: Joseph Tame (@tamegoeswild )

イギリス人のジョセフ・テイムさんは、今年の東京マラソンで、前頭部にiPhoneをつけてUstream放送をし、13,000人に視聴されたことで有名になりテレビにも出演。イベントXUstのさきがけとなりました。今回のソーシャル・メディア・ディのイベントでも、うさぎ耳をつけてパワフルなスピーチ。そのアピール力はすばらしかったです。
Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos


9)1年間で6万人のリスナーを獲得する裏話
スピーカー: Michael Q Todd (@mqtodd)

弁護士であり、中小企業やNPOのソーシャル・メディア活用のコンサルタントでもあるマイケル・トッドさん。貧困をなくし、持続可能な社会づくりをめざすために活動中。


10) ソーシャルメディアは日本の田舎や都会のかけ橋
スピーカー: Masa Kawamukai (@MasaKawamukai )

田舎おこしに、ツイッター、セカイカメラなどのソーシャル・メディア活用して地域活性化をしてきたマサさん。地方のすばらしさを、より多くの人に伝える手段として、それがどのように効果的なのかをプレゼン。
Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos



このように多彩な方々のプレゼンテーションにより、大いに刺激を受けました。それにしても、よいことのために皆が協力して現状改善に動くために、ソーシャルメディアが有益なんだと改めて思いました。また弱者も強者もなく、皆が安全、平和、幸せに生きる社会のために、自分は何ができるのだろうかという問いがうかんだ、私のソーシャル・メディア・ディでした。来年のイベントには、私もプレゼンしたいなぁ、とも思い始めました。がんばろう~
<関連ブログ>マッシャブルを読めば、何がわかるの?