
ソーシャルメディア情報サイトとして世界No.1の人気を誇るマッシャブルの呼びかけにより、世界各地でソーシャル・メディア・ディを祝う第一回目のイベントが6月30日に行われました。なんとその開催数745か所、参加者は、11,485人と報告されています。すばらしい!
<参考サイト> Happy Social Media Day! (Mashable)
<グローバルなソーシャル・メディア・ディ情報>
- ソーシャル・メディア・ディ サイト mashable.com/smday/
- イベント情報 Meetup Everywhere Mashable
- ツイッター #smday @mashSMday
- Flickr #smday
この流れをさらに加速すべく、マッシャブルの創業者、ピート・カシュモア(@mashable)は、これからも私たちが自発的に自分たちの地域でイベントを主催し、より多くの人々とつながりをリアル&ネットで深められるようによびかけています。(イケメン・スコットランド人のピートがビデオでコメント)
さて、こんな国際的なイベントのひとつとして、東京のウェスティン・ホテルでも、ソーシャル・メディア・ディ・サミット東京が行われました。えっ、そんなの知らなかった?行けなかった?次回は行きたい? そんな方のために、今回のイベントのポイントをお伝えしますね。セミナー英語によるものもありましたが、日本語情報もサイト(ソーシャル・メディア・ディ サミット東京サイト)に充実してますから、のぞいてみてくださいね。
◆マッシャブル ソーシャル・メディア・ディ サミット東京
まだまだ日本では知名度の低いマッシャブルですが、私は大ファンであり、iPhone Mashable Appをいれて日々楽しんでいるぐらいですから、少しぐらいお役にたちたいものです。 それで、このイベントでどんなことがあったのかを、サクッとレポートしたいと思います。
日本でも何箇所かで関連イベントが開かれたようです。私が参加したイベントは、Pokenのロブ・ヴァン・ナイレン(@rvnjapan)さんが中心となり、単に飲み会ではなく、日本のソーシャル・メディア活用の現況を報告しあおうという主旨で、まさに関係者たちの手作りによって行われました。
それでも、話題性のあるスピーカーたちや、活発なソーシャル・メディア活動をしている人たちが集まり、とても刺激的な場になったと思います。ただし、どちらかといえばその活動目的はビジネスというよりも、自己啓発・地域おこし・ノンプロフィット・エンタメといったものが主流でした。
なので、だれでも、いつでも、何かをはじめられるヒント、という意味でとても役立つと思いました。ソーシャル・メディアの知識とスキルを高めることで、自己実現のスピードを加速したり、地域を活性化したり、恵まれない人々にチャンスを与えたり、世界にメッセージを送ったりなど、いろんなことが可能なのです。
<日本のソーシャル・メディア・ディ イベント情報>
- ソーシャル・メディア・ディ サミット東京サイト
- ツイッター @smdtokyo #smdtokyo
- 画像 Flickr: #smdtokyo2010
- ビデオ Ustream: Social Media Day Tokyo
- イベントスケジュール 話題のテーマ&スピーカーたち
- スピーカーリスト
◆ユニークなソーシャルメディア活用報告
日本国内で活動する人々(外国の方を含め)からの、それぞれ個性的な楽しい報告でした。
1) ソーシャルメディアを研究するUstream番組 『そめけん!』"の成功例
スピーカー:Ms. Shoko Tanaka (@shtanaka) Ms. Eri Yatsuzuka (@yatun)

2) 海外や日本のソーシャルメディアの現状やトレンド 情報源:Mashable社
スピーカー: Dean Fujii (@Doc_MacPro )

3)フェイスブック: ソーシャルネットワーキングの成功例 :Tokyo Garden Party
スピーカー: Johan Rooms (@fbjohan )

Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
4)フェイスブック: チャリティーの成功例 Room to Read/Beer for Books
スピーカー: Gary Bremermann (@beers4books)

5)ソーシャルメディアやビジネスの関係について:ポーケン?
スピーカー: Fujio Suzuki (@fujiosuzuki)

特に鈴木氏(おそらく中年層)にとっては、若い女性たちが、携帯の赤外線通信での個人情報交換は断られることが多いが、このポーケンなら気軽に応じてもらえる、というのが面白かった。Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
6)ユーストリーム・ツイッターで毎日の番組放送の成功例:
サブTJ(世界のハイパーさん) 高橋登也 (@various_tone )

Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
7)ソーシャルメディアの有効利用 0円で日本全国横断で本を出版
スピーカー: デジタルハリウッド大学2年生 土井雪江さん(@yukie0339)

Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
8)ユーストリーム・ツィッター スポット・スポーツ編の成功例 :2010年東京マラソン
スピーカー: Joseph Tame (@tamegoeswild )

Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
9)1年間で6万人のリスナーを獲得する裏話
スピーカー: Michael Q Todd (@mqtodd)
弁護士であり、中小企業やNPOのソーシャル・メディア活用のコンサルタントでもあるマイケル・トッドさん。貧困をなくし、持続可能な社会づくりをめざすために活動中。
10) ソーシャルメディアは日本の田舎や都会のかけ橋
スピーカー: Masa Kawamukai (@MasaKawamukai )
田舎おこしに、ツイッター、セカイカメラなどのソーシャル・メディア活用して地域活性化をしてきたマサさん。地方のすばらしさを、より多くの人に伝える手段として、それがどのように効果的なのかをプレゼン。
Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
スピーカー: Michael Q Todd (@mqtodd)
弁護士であり、中小企業やNPOのソーシャル・メディア活用のコンサルタントでもあるマイケル・トッドさん。貧困をなくし、持続可能な社会づくりをめざすために活動中。
10) ソーシャルメディアは日本の田舎や都会のかけ橋
スピーカー: Masa Kawamukai (@MasaKawamukai )

Photo by (C) Diogo Hideo Dos Santos
<関連ブログ>マッシャブルを読めば、何がわかるの?
Dear Katsue-san,
ReplyDeleteThanks for joining us at SMDTokyo 2010 and thanks even more for this perfect summary write-up on your blog.
I got quickly alarmed by Google Alert today and I have taken the liberty to make a short intro + link on our site to your blog.
Cheers,
Rob
お~!
ReplyDeleteかつえさん、ご紹介ありがとうございます。
田舎でもやり方によっては情報発信はできるんですよね~、というのを伝えたかったんですね。
来年は、ぜひぜひ、楽しみにしています!