http://mashable.com/
http://www.blogger.com/twitter.com/mashable 2, 000, 639 followers (May 3, 2010)
www.facebook.com/mashable
www.facebook.com/mashable
ツイッターのフォロワーを示すランキングサイト、wefollowによれば、
News部門 6位 なんと、TIMEのすぐ下。
Social Media部門 2位 アストン・カッチャーの次。
Tech部門 2位 Googleの次。
News部門 6位 なんと、TIMEのすぐ下。
Social Media部門 2位 アストン・カッチャーの次。
Tech部門 2位 Googleの次。
Social Media部門の影響力は、1位となっている。というわけで、情報サイトとしてはとりわけ人気ぶりがうかがえます。それなら、フォローしないわけにいかない!
記事は、エディターやレポーターたちが、実名入りのブログ形式でアップデート。彼らのプロフィールは、それぞれツイッター、フェイスブック、ユーチューブなどのアドレスにリンクしていて、それぞれのウェブ・ネットワークを築いているのをみるのも面白い。お気に入りのエディターがいたら、またその人をフォローするのも楽しい。
これまで新聞サイトでは記事リンクを、知り合いにメールする程度のことはできたけど、このサイトでは、読んだ記事が面白ければ、自分のツイッターアカウントにRetweetできるし、フェイスブックでシェアできて、読者自身が情報伝達をお手伝いできるのが新しい。
設立者&CEOは、ピート・カシュモア。2005年7月に設立。その起業は、なんとスコットランド北部の小さな村で、彼はソーシャル・ネットワーキングやウェブ関係のブログを書き始め、それが国際的に話題になり、事業化したというもの。これもネット時代の起業のありかたなのかもしれませんね。
というわけで、マッシャブルを知らずしてソーシャル・メディアを語れない、とう状況のようです。
関連ブログ:マッシャブル ソーシャル・メディア・ディ 6/30/2010 東京イベントをレポート
No comments:
Post a Comment