ツイッターのツイートをながめていると、人それぞれに発言の仕方やテーマは、だいたいパターン化されていることに気づく。たとえば、
- 自分の身の回りのことをあれこれ
- あんな情報、こんな情報、といった情報エージェント
- 友達になりたがり、友達の対話の輪をつくりたがる
- さまざまな情報への分析、感想、批判などをする
- なんだか自慢オンパレード
まあ、ばくぜんとそれを面白いなあ、と思ったり、この人は普段からこういう立ち回りをする人なのか、こんな一方的なまくしたてる人は大変だろう、などとと思ったりしていたが、米国にはそれらをちゃんと分析しているソーシャルメディアエキスパートがいた。(Adrian Chan)
彼のレポート、Social Media Personality Types からちょっとさわりを引用してみます。まず、人格タイプのいろいろ。()内は私の意訳なのでご承知を。
Status seeker (ステイタス探究者)
Critic (批判者)
Socializer (お仲間派)
Em-cee (司会者)
Lurker (潜入者)
Buddy (相棒)
Creator (創造者)
Pundit (専門家)
Rebel (反逆者)
Officiator (管理者)
Harmonizer (調和者)
そうですね~、
私のタイプは、、Creator, Em-cee, Harmonizer の順でしょうか。何より自分のアイディアやビジョンを実現するのが喜びなので。あれこれ情報を集めるだけなのは面倒だし、人の動きを見守ったり同意ばかりするのもつまらない、かといって批判したり怒るのもいやだし、ひけらかしばかりなのももっと嫌味。
あなたはどうですか?